忍者ブログ
幻水5はネタバレしてます  byぷり
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
プロフィール
HN:
ぷり
性別:
女性
趣味:
手芸・ゲーム・お絵かき・カリグラフィー
自己紹介:
フリー素材のHPで幻想水滸伝5のアイコンを配布しています。
フリー
お天気情報
生徒リヒャミューラーさァん、今日は小さい2桁のかけ算でしたよね。

ミュラ先生そうだ、だが、法則がある。
十の位が同じ数の時だ。

生徒リヒャじゃあ、
15×13とか?
28×26とか?
34×37とか?

ミュラ先生そーだ。
15×13で説明するぞ。

生徒リヒャハーイ。難しそうだなァ。

ミュラ先生15に3を足せ。3は、かける数字の一の位だ。

生徒リヒャハーイ。
15+3=18
18です。

ミュラ先生18に10をかけろ。ルールだ。10代の計算の時は、10をかけるんだ。

生徒リヒャ18×10=180
180です。

ミュラ先生かけられる数とかける数の一の位、つまり5と3をかけろ

生徒リヒャハーイ。
5×3=15
15です、ミューラーさん。

ミュラ先生さっきの180に15を足せ

生徒リヒャ180+15=195
195です。

ミュラ先生それが答えだ。
15×13=195だ。

生徒リヒャええーーっ、そんなの簡単すぎますよ。

ミュラ先生じゃあ次は28×26だ。今の要領でやってみろ。

生徒リヒャ難しそうだなぁ……。
えーと、
28+6=34

今度は20代のかけ算だから、34に20をかけるんですか?

ミュラ先生そーだ。

生徒リヒャ34×20=680

一の位同士をかけて
8×6=48

680に48を足して
680+48=728

答えは728です。

ミュラ先生電卓で計算してみろ。

生徒リヒャえーと、28×26……。
728ですっ。ミューラーさんすごーい。

ミュラ先生今のをよく覚えとけ。
次は34×37だ。

生徒リヒャだんだん難しい感じになりますね。

ミュラ先生とっととやれ。

生徒リヒャ34×37

34+7=41

41×30=1230

4×7=28

1230+28=1258

答えは1258です。

ミュラ先生よし、正解だ。

生徒リヒャワーイ、じゃあ、ごほうびのチュウしてくださいっ。

ミュラ先生殺すぞ。黙っとけ。
今日は疲れた、寝るぞ。

生徒リヒャハーイ。
(明日もあるのかなァ?)
PR
生徒リヒャミューラーさァん、2桁のかけ算ですけど、
大きい数字のかけ算がわかりません。
たとえば、97×95とか。

ミュラ先生くだらねえ。
リンドブルムの男なら、デカイってだけでひるんだりするな。
そんなものはへのかっぱだ。

生徒リヒャえ~~~~?
ミューラーさんはすごいなあ。

ミュラ先生まず、100から97を引け
次は100から95を引け
その答えを覚えとけ。

生徒リヒャえーと、
100-97=3
100-95=5

ですね、覚えました。

ミュラ先生3と5を足してみろ
それと、3と5をかけてみろ
その答えを覚えとけ。
そしたら3と5のことは忘れてもいい。

生徒リヒャ3+5=8
3×5=15

15ですね、覚えました。

ミュラ先生
100から8を引け

生徒リヒャえー? なんで100から引くんですか?

ミュラ先生いいから引け! ルールだ。

生徒リヒャハーイ。
100-8=92
92です、ミューラーさん。

ミュラ先生92に100をかけろ

生徒リヒャえーーーー? なんで100をかけるんですか?

ミュラ先生だまれ、殺すぞ、黙ってかけろ、ルールだ。

生徒リヒャ92×100=9200
9200です。大きな数字になりましたね。

ミュラ先生それにさっきの15を足せ。「なんで?」とか言うな。ルールだ。

生徒リヒャわかりました。
9200+15=9215
9215です。

ミュラ先生それが答えだ。

生徒リヒャえーーーーーーーーーっ!
ホントですかっ?

ミュラ先生嘘だと思うなら、電卓で計算してみろ。

生徒リヒャえーと、97×65は……。
9215ですっ。ミューラーさんすごーい。

ミュラ先生今のをよく覚えとけ。

生徒リヒャテヘッ、もう忘れちゃいました。

ミュラ先生死ね。

生徒リヒャでも、今のやり方で、どんな数字のかけ算もできるんじゃないですか?

ミュラ先生そうだな、やってみろ。

生徒リヒャえーと、じゃ、84×79で

100-84=16
100-79=21

フウフウ、引き算ですでに難しいですね。

16+21=37
16×21=16×20+16=336

フウフウ……、かけ算のとこも難しいです。

100-37=63
63×100=6300
6300+336=6636

84×79の答えは6636です!

ホントかなァ~……。
電卓で計算してみよっと。


………………。

合ってました~~~っ!!!

ミュラ先生フン、やりゃできるじゃねーか。

生徒リヒャハイッ!
でも、これ、大きい数字の時じゃないとかえって計算がややこしいですね。

ミュラ先生明日は、小さい2桁の時のかけ算だ、わかってんだろうな!

生徒リヒャハイッ。
(明日もあるんだァ……)

おしまい

******************************

ところで、昨日、「」の筆順がわかんねえ、誰も教えてくれねえ、って言っていたが、教えてくれるところがあった。

漢字の正しい書き順

すばらしい。
こういうサイトのおかげで、我々は賢くなれるのである。
本日は、43×59です。

うわー……、いやだなァ……。
だから、自分、かけ算苦手だってばさ。

でも、そんな自分にも簡単にできる解き方があったのだ。

まず、十の位同士をかける。
4×5=20

それを書いておく。

20

次に、1の位同士をかける。

3×9=27

さっきの隣に書いておく。

2027

次は、十の位と1の位をかける。
ふたつあるね。

3×5=15
4×9=36

この1536

さっきの2027の、
中の02のとこに足してしまうのである。

 2027
  15 
+ 36

答え

2537

ホントだよう~。
なんでかって?

下の図で一目瞭然。

43*59
このように面積で考えればいいのだ。

 2027→水色と黄色の部分を足した数
  15 →オレンジ部分「0」を省略してあるだけ
+ 36 →きみどり部分「0」を省略してあるだけ

おわりです。

**********************

計算のことは忘れるとして、
今、自分とマイ友が、必死に考えていることって、
なんだと思う?

答え
「粛」って漢字の書き順、ってどうなんだよ~~~。
教えてくれる人、まったくいないヨ。
67×53

67×53…………。
ハァ~……、嫌いなんだよ、でかい数字で、しかも計算途中で繰り上がりとか、めんどくさいことがありそうで、その上、奇数同士なんてよ。

……しかたない、やるか。

66×53+53でどう?

それでもむずかしいわ!

11×6×53+53では?

ああ、できそうね。

11×53が583だから、
583に6をかけて、53を後で足せばいいよね。

ネエ、
583に6をかけるところで、すごくむずかしいんだけど?

583×6ってさ

500×6=3000 と
80×6=480 と
3×6=18 だよな?

全部足して、3498?

フ、意外と簡単だった。

あとは3498に53を足せばいいんだよね。

3498+53=
3500-2+53=
3553-2=
3551

そういうわけで、
67×53=3551ということになった。
ホントかよ。

電卓で計算……、
あってたどー!

うれちぃ。
喜びひとつ。
最近、計算に凝っている。
暗算ができるようになりたい、と思ったからだが、
暗算は、まだまだできない。
ちょっぴり計算が速くなったぐらいである。

それでも、楽しい。
計算が楽しいのである。

はやりのインド式、いまさらだが、本を買ってきて、めくってみた。

一番、すごいな、と思ったのは、

25×○○の計算

25は100÷4なので、
○○に100をかけて、あとで4で割ればいいのである。

簡単なことなんだけど、いざと言うときになかなか思いつかない。

48×25=
48×100÷4=
4800÷4=
1200

ところで、4で割りにくい数字の時は、どうしているかというと、

÷4ではなく
÷2÷2でやるといいのだ。

42×25=
42×100÷4=
4200÷4=
4200÷2÷2=
2100÷2=
1050

楽しい。
すぐ答えが出る。

30×25=3000÷4=1500÷2=750
53×25=5300÷4=2650÷2=1325

他に、こんなこともできる。インド式ではないが。

14×25=
7×50=
350

14×25=
4×25+10×25=
100+250=
350

14×25=
14×10+14×15=
140+210=
350

14×25=
15×25-25=
15×5+15×20-25=
75+300-25=
350

14×25=
7×2×5×5=7×5×2×5=
35×10=
350

簡単にするのも楽しいが、ややこしくするのもまた楽しいのである。
忍者ブログ [PR]